【白河市|須賀川市】外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ白河店へお任せください!

スタッフブログ

【白河市】「口コミ」が重要!屋根・外壁塗装の業者選びのコツについて解説

1.はじめに

2.業者選びのコツは「口コミ」

3.口コミの確認方法と見るべき箇所

4.その他のポイント

 ・施工事例

 ・アンケート

 ・近隣で工事した方のお話

5.まとめ

 

1.はじめに

スマホ 検索 探す

屋根・外壁塗装で信頼できる業者を探そうとすると、かなり時間がかかってしまいますよね。

とはいえ、手当たり次第に何社も相見積もりを取るのはオススメできません。

実際、お客様の中に「いくつも相見積もりを取ったが、所々話が違う。結局どこが信頼できる業者なのかわからなくなってしまった」という方がいらっしゃいます。

そのため、相見積もりを取る段階で業者を絞らなくてないけません。

そこで重要となるのが、周囲の評判が見れる「口コミ」です。

今回は、口コミが業者選びにおいて重要な理由について解説していきます!

  

2.業者選びのコツは「口コミ」

お客様 評価 評判 口コミ

前述したとおり、業者選びのコツとなるのは周囲の評判である「口コミ」です。

昨今はSNS(Instagram等)が主流となっています。

しかし、そればかりを見て決めてしまうのはとても危ないです。

素敵な投稿や高い評価をいただいたという投稿はとても目を惹かれると思います。

反面、企業側が選んで情報を発信できるものです。

低い評価のものや実際のお客様の声が見れないという側面があります。

そこで活用したいのが、口コミです。

口コミというのはお客様発信です。

実際にその業者を選んでどうだったか、信頼に値するか等の感想や評価をリアルに知ることができます。

そのため、口コミの確認はとても重要となってきます。

 

3.口コミの確認方法と見るべき箇所

では、口コミは一体どこで確認できるのか

現在は「(企業名) 口コミ」で検索すると口コミサイトが多数出てきますが、一番オススメなのはGoogleビジネスプロフィールです。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールというのは、Googleマップで企業を調べた際に出てくる詳細な情報のことです。

企業の場所や写真の他、口コミ評価も記載されています。

口コミを見る際には、星の数(評価の高さ)や口コミの数の他にも注目すべき箇所があります。

それは「どのような良い点・悪い点が書かれているか」です。

星の数は評価の高さですし、口コミの数は施工数に直結するため確かにとても重要です。

しかし、それ以上に内容に注目してみてください。

工事品質はどうなのか、担当営業や職人の態度はどうなのか、アフターサービスは充実しているかなど、評価の方法は人それぞれです。

例えば、「工事品質が良ければ職人の態度は気にならない」という方や「アフターサービスは特に気にしない」という方もいらっしゃいます。

そのため、自分がどのような業者に頼みたいのかによって口コミの見方も変わってきます。

業者選びに失敗しないためにも、口コミの内容はよく見るようにしましょう。

 

4.その他のポイント 

口コミ以外にも、チェックするのをオススメするものがあります。

それは、施工事例アンケート近隣で工事した方のお話です。

 

・施工事例

施工事例というのは、業者がどのような工事をしているのかを知れます。

その他、実際に工事を行った件数となるので、施工事例の数=経験の豊富さという判断もできます。

施工事例の数が多いほど、その地域に根差した信頼のできる業者と言えるでしょう。

◇弊社の施工事例はこちら!◇

https://k-toso.co.jp/case/

・アンケート

お客様のアンケートというのも、一つの判断材料になります。

企業発信のため口コミと同様というほどではありませんが、その業者にどのような良い点があるのかを具体的に知れます。

◇弊社のお客様の声はこちら!◇

https://k-toso.co.jp/voice/

・近隣で工事した方のお話

会話している人

上記二つの他、もし近隣で屋根・外壁塗装の工事したという方がいらっしゃいましたら、その方のお話をお伺いするのも良いといえます。

工事をしてみてどうだったか、現在の仕上りはどうか等、詳細に判断できるきっかけになります。

よりリアルな深い感想を知ることができるので、もし機会があれば塗装工事のお話しをお聞きしてみてください。

 

5.まとめ

さいごに注意点として、これら上記のものは「あくまで参考」程度にし、鵜呑みにしないことが重要です。

「営業の雰囲気が良かった」「職人の人柄が良かった」等の感想は主観が多く含まれています。

そのため、人によって実際の評価は変わってきます。

なので、前述したとおり雰囲気や人柄等、曖昧なものはあくまで参考程度に収めるのが良いといえます。

反面、「このサービスが良かった」「こういうことをしてくれた」等のサービス内容についての口コミは事実であるものなので、信頼の置ける口コミです。

屋根・外壁塗装の業者選びに苦戦している方は、上記の内容を意識して選んでみてください。

 

メール・LINE公式アカウントからのお問い合わせ等はこちらから!

塗装やリフォームに関する相談・見積もりを無料で受け付けております。

↓↓詳細は画像をクリック↓↓

ショールームはこちら!

 

 

4号線交差点付近の青い看板が目印です

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top