【白河市|須賀川市】外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ白河店へお任せください!

スタッフブログ

外壁塗装するのに10年は早い…?なぜ目安が10年なのか 森藤 

一般的に、外壁塗装の目安はおよそ10年ほどと言われています。

しかし、「10年は早すぎない…?」と疑問を抱く方も多いかと思われます。

そこで今回は、外壁塗装の目安が10年と言われている理由について解説していきます!

 

なぜ外壁塗装の目安が10年なのか

なぜ10年が目安といわれているのか、理由として以下の二点が挙げられます。

 

・ハウスメーカーの点検と保証が10年

建築を行ったハウスメーカー側で、点検と保証期間を10年としているところが多い傾向にあります。

また、ハウスメーカー側から点検時に「そろそろ塗装時期ですね」と声が掛かり外壁塗装を考え出すというお客様もいらっしゃいます。

そういったことから、目安として10年という考え方が定着した理由の一つになります。

 

・外壁に目立った劣化症状や汚れが出てくる

築10年ほど経過すると、汚れや劣化症状が目立ち始めてきます。

特に、外壁を触った際に手に粉が付くチョーキング現象や、色あせひび割れコケの付着 等

こういった症状が発生するため、目安が10年と言われています。

 

必ず10年で塗装しないといけない?

では、外壁塗装の目安といわれている10年で必ず塗装しなくてはならないのか

というと、必ずしもそうとは限りません

実際、過去には15年~20年ほど経過してから施工を行う方もいらっしゃいました。

しかし塗装自体は行えても、劣化がひどく補修等で費用が高くなってしまうものもあります。

 

また住宅維持のためにも、10年経過した時点での点検は必要です。

まずは10年で点検を行い、問題がなければあと数年は塗装工事を行わずに済むことができます。逆に、問題が発生していれば補修や修繕が必要なため、いずれにせよ早目の対処が必要となります。

早すぎるかも…?とは思わず、まずは10年経過した時点で専門の方に点検してもらうことをオススメします!

 

ご相談、お見積りは無料です

お気軽にお越しください!

 

メール・LINE公式アカウントからのお問い合わせ等はこちらから!

塗装やリフォームに関する相談・見積もりを無料で受け付けております。

↓↓詳細は画像をクリック↓↓

ショールームはこちら!

4号線交差点付近の青い看板が目印です

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top