【白河市|須賀川市】外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ白河店へお任せください!

スタッフブログ

塗装に最適な季節は?疑問にお答えします!

屋根塗装・外壁塗装に最適な時期とは?

塗装工事をするうえで必ず皆さんが気になるのが『塗装の時期』のお話

実際、いつ工事するのが良いのでしょうか?

今回はこの疑問にお答えいたします!

1. 塗装に最適なシーズンっていつ?

塗装に最適な時期がいつか、皆さん気になるところですよね。一般的には春先や秋口がベストシーズンと言われています。この時期は気温や天候が安定していて、塗料の効果が最も発揮されやすいんです。ただし、この時期は人気が高く、施工希望者が多いので、早めに業者を探して予約を取ることが重要です。またいくら気温や天候が安定しているといっても、快晴の日ばかりが続くわけではございません。雨は一年中いつだって降るものです。最適なシーズンを待つのもありですが、それまでにご自宅の痛みがより進行してしまっては元も子もありません。早めに動くことで、希望通りの時期に塗装ができる可能性が高くなりますので、余裕をもってご検討ください。

2. 冬の施工って大丈夫なの?

冬の塗装についても触れておきましょう。寒い時期はちょっと厄介です。気温が5℃以下になると塗料がうまく使えなくなってしまうんです。実際、福島県郡山市にある本社では、12月から2月中頃までは塗装工事を行っていません。寒冷地ではこの期間は塗装工事が難しいと考えた方がいいでしょう。冬に塗装を検討しているなら、少し暖かくなるまで待つのが賢明です。

3. 梅雨の施工

梅雨の時期の塗装についてもよく質問されます。梅雨でも施工は可能ですが、雨の日には塗装ができないので、スケジュールが少し伸びることがあります。雨が降っていない日を見計らって作業を進めるため、他の時期に比べて足場が長く立つことがあります。しかし、しっかりとした計画を立てて作業を進めるので、仕上がりや品質には問題ありません。梅雨の時期に塗装を希望する場合は、余裕を持ったスケジュールを考えておくと安心です。

4. 夏の施工

夏の時期に塗装するのも問題ありません。「夏は暑いから塗料が伸びてしまうんじゃないか」と心配する方が多いですが、そんなことはありません。プロタイムズ白河店では、見積もり時に塗装面積を正確に算出し、必要な塗料をしっかり使います。適切な塗膜厚を確保することで、塗料の性能を十分に発揮させることができますので、ご安心ください。

5. 窓の開閉

外壁塗装をする際には窓に養生をするため、どうしても開け閉めができなくなります。「夏場に窓を開けられないと困る」という声もよく聞きますが、私たちはお客様の生活スタイルに合わせた柔軟な対応を心がけています。例えば、日中お仕事で家を空ける方には、帰宅後に換気ができるよう、指定された窓の養生を毎日の施工終了後に外すことも可能です。ベランダに出られるようにするなど、できる限りお客様の負担を軽減するよう努めています。

まとめ

白河市、西郷村周辺で塗装をお考えの皆様、屋根塗装・外壁塗装には春や秋が最適ですが、どの季節でも対応可能です。特にお客様の生活スタイルに合わせた施工を行っていますので、安心してお任せください。詳細やご相談は、ぜひプロタイムズ白河店、株式会社郡山塗装にお問い合わせください。皆様からのお問い合わせをお待ちしております!

メール・LINE公式アカウントからのお問い合わせ等はこちらから!

塗装やリフォームに関する相談・見積もりを無料で受け付けております。

↓↓詳細は画像をクリック↓↓

ショールームはこちら!

4号線交差点付近の青い看板が目印です

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top