【白河市|須賀川市】外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ白河店へお任せください!

スタッフブログ

知っておきたい!!素材のこと・・・モニエル瓦編(喜古)

みなさんこんにちわ、外装劣化診断士の喜古です(^^)/

週末から暑い日が続き、体が参っております…笑

まだまだ油断できないですね!!みなさんも脱水症状など注意してくださいね!(^^)!

 

知っておきたい素材について久しぶりに更新したいと思います。

本日は…

 

モニエル瓦について

みなさんモニエル瓦をご存じですか???

さまざまな形がありますが主に写真のようなものが多いです。

モニエル1

DSCF5675

モニエル瓦は、セメントと川砂を混ぜ合わせて作られる『乾式コンクリート瓦』といわれるセメント瓦の一種です。

このモニエル瓦を作っているメーカは2010年4月に日本から撤退しました。

 

この瓦は通常の瓦とは違い、表面にスラリー層というセメントの粉が薄く吹き付けられています。そのため以前は、この上に塗装をすると剥がれ等が起きるトラブルが多く、塗装施工が難しいといわれる瓦でした。

 

しかし、現在ではそのスラリー層を固める”水性2液型エポキシ樹脂シーラー”という下塗り材が出来、容易に塗装ができるようになりました。

 

ここでの注意点が!!!!

表面の劣化したスラリー層をできるだけ取り除いてから施工することが重要となります。

モニエル瓦の塗り替えは、時間と費用がかかる素材ですので塗り替えの際は、内容を確認し、知識のある業者に頼みましょう!!

 

 

 

白河市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、「プロタイムズ白河店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓
0120-880-136 【営業時間9:00~18:00(月~土)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

 

 

人気記事

外壁塗装を分かりやすく!

詳しく見る

to top