【白河市|須賀川市】外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ白河店へお任せください!

スタッフブログ

シーリングのひび割れの発生は要注意?

白河市、西郷村、泉崎村、中島村、天栄村、那須町へお住いのみなさま

外壁塗装・屋根工事専門店のプロタイムズ白河店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 野村 です!

シーリングがひび割れたり隙間が空いたりしているけど、これって注意が必要なの??

「外壁は大丈夫そうだから、まだメンテナンスしなくても大丈夫」なんて油断は禁物です!

先日、白河市の住宅へ現場調査へ伺いました。

お隣のお家を塗装していたのですが、洗浄作業の事前挨拶の際に、

雨漏りが気になっているから見てほしいとお声がけいただき、

現場調査を行った次第です。

金属屋根と窯業系サイディング(3×10板)のお住まいでしたが、

外壁のシーリング材が劣化してしまい、水が侵入しているようでした。

窓の回りにはシーリングが施してありますが、そのシーリングが劣化し、ひび割れが発生しています。

窓の上の部分に水が溜まってしまうため、ひび割れから内部に水が入ってしまいます

また、窓回り以外にも、3×10板の継ぎ目の部分にシーリングが入っています。

そうした目地部分のシーリングもひび割れが発生していました。

窯業系サイディングは、工場で出荷される際に表面が塗装されていますが、

こうした目地シーリングが入っている側面の部分は、塗装が施されていません。

したがって、シーリングにひび割れが発生してしまうと、

側面のセメント部分から水が侵入してしまいます

シーリング材は、建物の揺れに対応するために、可塑剤という物質が含まれます。

この可塑剤は、身近なものですと輪ゴムにも含まれます。

輪ゴムを日が当たる場所に置いておくと固くなってしまうように、

シーリング材も劣化すると固くなり、ひび割れや痩せといった劣化を引き起こし、雨漏りの原因となります。

5~7年も日光をあびると、シーリング材が劣化します。そうした側面からも、

新築から10年を目安に塗装することをオススメしております。

皆様のお住まいでは、シーリングが劣化していませんか?

気になる場合には、プロタイムズ白河店/郡山塗装白河支店へご相談ください!

メール・LINE公式アカウントからのお問い合わせ等はこちらから!

塗装やリフォームに関する相談・見積もりを無料で受け付けております。

↓↓詳細は画像をクリック↓↓

ショールームはこちら!

4号線交差点付近の青い看板が目印です

人気記事

全国塗装の日キャンペーン実施中

詳しく見る

to top